3/19「オープンキャンパス 春の見学会」(学生スタッフver)

清水です。今回は、3/19に開催されたオープンキャンパスについて、学生スタッフからの報告です。では、お願いします!

開始前の学生スタッフ。くつろいでます。(以下、コメントは清水)
+++++++++++++++++++++++++++++++++

2年生のKです。こんにちは。当日のオープンキャンパスでは、学科紹介や学生生活の紹介、模擬授業など行いました。

 まず学科紹介では、人間文化学科では何を学ぶのか、どんな資格が取れるのか、といったことが説明されました。学生生活紹介では、私を含め4人の在学生が実際に大学でどんな生活を送っているのかをパワーポイントで紹介しました。

 そしてその次は模擬授業です。今回行われた模擬授業では担当の清水先生の下、かの有名な『西遊記』を中国文化と絡めながら、『西遊記』の世界観に触れました(チラシ)。来てくださった高校生の方々には、『西遊記』の原文が一部書かれたワークシートが配布され、どういったことが書かれているかということをしました。原文のところは日本語ではなく漢文で書かれているため、サポート役である在学生も少々苦戦しながらヒントを出し合いました。

悟空が五行山に封印される有名なシーン。「我出去也!」※
答えあわせの時間にはなんと、朗読愛好会の方々がその場面を朗読してくれました。これには高校生も、びっくりぽん!の様子。少し緊張気味だった高校生の皆さんも、模擬授業を通してそれがほぐれていくのがわかりました。

左から、ナレーション、釈迦如来、孫悟空。悟空役、金の輪っかをはめてます
青木先生による「ワンタッチコスプレ」が登場するとは…

オープンキャンパスに、スタッフとして何度か参加させて頂いておりますが、私が毎回楽しみにしていることはやはり模擬授業です。学科の先生方は個性派揃い(と勝手に思っております)のため、私は「今回はどんなお話なんだろう」とワクワクしながら参加しています。そんなワクワクを高校生の方々にも体験して頂きたいです。

質問タイム(というより教員とのおしゃべり)
+++++++++++++++++++++++++++++++++

Kさん、ありがとうございました。例年、夏頃には大規模なオープンキャンパスが実施されます。今回とはまた異なるプログラムを予定していますので、是非ご参加下さい(学生スタッフの参加も大歓迎)。

※「我出去也!」は、「行くぞ(参るぞ)!」、