卒業式

清水です。3/20の卒業式(学位授与式)当日は、天候に恵まれたこともあり、とても和やかな雰囲気の中で行われました。

開式前
暗闇に浮かび上がるキャラバン…(に見えますが)
 さあ、厳かな雰囲気で始まった学位授与式。いよいよ人間文化学部の番です。人間文化学科では、総代を村上栞さんが務めました。

大役です!
次に、学長賞には、英語(英語教育)分野でひときわ素晴らしい活躍をしてくれた三宅奈々さん、そして、井伏鱒二に関連するフィールドワークにおいて大きな成果をあげた青木ゼミを代表して真田哲史くんが壇上にあがりました。

三宅さん、おめでとう!
真田くん、写真小さくてごめんなさい…
学位授与式終了後は、場所を変えて学科ごとの学位授与式。担任教員が学生一人一人に学位記を手渡します。私などは、心の底から「お疲れ様!」という気持ちで学位記を手渡しています。その後は、全教員からひとこと。そして写真撮影へ。

学科長より
青木先生より
結構な人数になりますから、それぞれの立ち位置によって映り方は違ってきますが、みなさんとても晴れ晴れとした笑顔です。4年間(もう少し年数の多い場合もありますが)という学生生活をこの日に締めくくり、4月からはそれぞれが新しい道を歩んでいきます。みなさんに幸あれ。