「文化フォーラム 2014」第3回、盛況に終了

第3回 O・ヘンリーとすてきな「贈り物」
2014年10月12日(日)14:00~16:00
講師:本田良平(福山平成大学 経営学部 講師)                                                       

福山大学 人間文化学部人間文化学科主催「文化フォーラム 2014」(全5回)「アメリカ文学はなぜおもしろいのか」の第3回がふくやま文学館にて無事終了いたしました。参加人数は、またもや連休の中日で、しかも台風19号接近中にもかかわらず、22名(一般の皆様17名、学生2名、教員3名)でした。

第3回(2014年10月12日日曜日、14:00〜16:00)の今回は、福山平成大学の本田良平先生が「O. ヘンリーとすてきな「贈り物」」というタイトルで、O. ヘンリーの「賢者の贈り物」(The Gift of Magi)を英語で少しずつ精読しながら解説されました。様々な既訳を参照しつつ、それぞれの訳者の苦労にも思いを馳せる翻訳論でもあり、翻訳だけではわからない英語の技法を分析しながらのO. ヘンリー文体論でもありました。

第3回フォーラム
                                                                     

90分間熱心に人柄溢れる講演をして頂いたので、質疑応答に当てる時間が少なくなったのが残念でしたが、発表ハンドアウトに先生のメールアドレスがありましたのでお気軽にご質問いただければと思います。毎回、しかも強引な日程にもかかわらずお越しいただきました皆様に深く感謝致しております。

今年度は、残り2回となりましたが、是非多くの方々にお越し頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

(福山大学 人間文化学部 准教授 重迫隆司)